キス釣りの魅力
どもどもコッシです!!!
さてキス釣りの記事を書くにあたり、私は胸に秘めているキス釣りの素晴らしい魅力をどう伝えるのか、どうすれば伝わるのか、悩んでおります。笑
いくつか挙げてみましょう😊
ちなみに季節は夏が一番釣りやすいです!!
あとは明るい時間帯でなければ釣れません!
そして潮が動いてる方がいいようです(^^)
キス釣り師がいる所でやりましょう(^-^)
1、キスの小気味良い当たり!!!(コンコンコン!!)
まずキス釣りを語る上で一番の魅力はコレだと思います!!
道具についてもあとで触れて行きますが、主流はやはりPEラインになっているわけですが、150m先のキスの当たりが手元までカンカンカン!!と伝わってきます(^^)
すごく気持ちのいい当たりで、自分も目を閉じて釣りをすることがよくあります。
一度ぜひ多くの人に味って欲しいと切に願っています。。。笑
2、やっぱり美味しい😆
これはもう皆さんもご存知のこととは思いますが、やっぱり美味しいです(^^)
天ぷらはもちろんなんですが、塩焼もとても旨いです!
骨は素揚げにちょうどいいですし頭と内臓以外は食べちゃいます笑
天ぷらについてちょっと経験談を伝えたいのですが、真水にさらす時間は短くすることをお勧めします!!
これでマジで味変わります🤗
調理して家族にご馳走しましょう!
ちなみに釣ったキスは、捌いて冷凍保存される方が多いようです!
少ししか釣れなかった場合ストックしてたまってから天ぷらでもいいですね(^ ^)笑
3、遠投技術の習得と成果の実感(目指せ200m!)
これもキス釣りをされている人であればご存知かも知れませんが
飛ばす人は200mくらい飛ばします笑
投げる時に金属音がします笑
私がなんちゃって投げ竿にナイロンラインでキス釣りにはじめて行った時に、わたしはボウズなのになにやら隣のおじさんが入れ食い。。。。
悔しいのを抑えて話を聴くと、「今日は6色(150m)くらい投げないと釣れないね〜」
僕は多分100mがいいところだったので、キスの群れまで届いてなかったんですね笑
はい、悔し過ぎてオッチャンに道具について色々聴きながら調べて投げ釣り専用の道具を揃えました😂
こんな風にわたしのキス釣り人生はスタートしました!!!
キス釣りに必要な道具
投げ釣り用のロッド
これは本当にピンキリですが、個人的には適当な竿で釣ってみてハマったら高価なものを買うのがいいのではないかと思います!
でも高価なものはいい値段で売れるので私は高価なものを最初に買ってもいいとは思うんですけどね笑
ちなみに私が調べまくって、キス釣りの師匠のオッチャンに話を聞く中で選んだロッドがこちら!!
シマノ スピンパワー405CX
多分値段見てびっくりしてる人も多いと思いますが、キス釣りのオッチャンもこれを10年前から使っていて10年使って現役に驚いたし、自分は釣り歴長いので飽きない自信があったので買いました笑
もっと安いものも勿論ありますのでいくつか良さそうなものピックしときます!
正直このくらいのものを買っておくことを私は勧めます。
数千円のロッドも何本も使ってきましたが、やっぱりトラブルが多くて、せっかくの休日に限られた時間で釣りをする中で、トラブルばっかりで釣りにならないと嫌になってしまうからです笑
そして投げ竿の表記について説明しておきますね(^^)
例えば私の買ったスピンパワー405CXですが、405っていうのは長さ(cm)です!
CXっていうのは竿の硬さを表しますが、C⇨B⇨Aと硬くなっていき、最適な重りの重量も重くなります。
パワーがある人は硬い竿でも使えますし飛距離が出せると言われていますが、硬いほうが投げていて疲れるというデメリットもあります。
CXだと飛ばないということもないので、やっぱり投げる練習をして技術を磨いていくことで飛距離は伸びていくような気がします(^ ^)
それと私はいい竿は並継派なので並継ばかりピックアップしましたが、振り出しでも素晴らしいものがありますのでお好みでどうぞ!
リール
これも投げ専用のものを選ぶのがベターです!
私が選んだのはこれです(^^)
これも結構いい値段しますが、フラッグシップモデルだと7−8万しますw
このリールはスーパースロー10って言って、スプールが糸を巻き取る工程でめちゃくちゃゆっくり動くので、めちゃくちゃ綺麗に糸が巻かれていきます。
細かいことを書くとキリがなくなりそうなので割愛しますが、相当遠投仕様なリールだと思ってください笑
投げ専用なので当たり前ですが(^ ^)
この下だとこの辺も相当悩みました!
正直これでも十分だとは思いますが参考までに(^o^)
ネットで買う場合左巻き右巻き、使うラインの太さによるスプールの違いなどありますのでよく注意して購入してくださいね!!
ライン
これは私の場合、あんまり良いものをとは考えていません。
消耗品ですし、良いラインだと5000円とかしますw
これが高切れしたら終わりですからね汗
私はいつも2千円程度のものを使用しています。
この辺ですね(^o^)
太さですが、本当に遠投したい人は0.4号とか使いますが、私は0.8を使用しています!
標準的なのが0.8だと思っていますね(^^)
そして、ラインの先にテーパーラインを結ぶ必要があります。
細いラインに重い重りをつけてフルスイングで投げる時に、そのままだとラインが切れますw
そして指も多分切れますw
なので、投げる時に指が切れないように、またラインが切れないようにゆっくり太くなっているテーパーラインを結び付けて使用します。
今までダイワの使ってて紹介しようと思いましたが、レヴューが良くなくてこっちの方が良さそうだったのでこちらを紹介しときます笑
今度これ使ってみよw
えー、結ぶのめんどくセーよ!
ってかたは、ちょっっと高いですが一本ものもあるのでそちらを使ってください汗
にしてもちょっと高いなw
はい次!
仕掛け
基本的に天秤に針と餌をつけて釣ります。
天秤も千差万別なんですが、ベターなものを紹介します!
私が最初に調べて買った「デルナー」笑
ネーミングのインパクトでよく覚えていますw
まず安いし、結構飛ぶと書いてあったので買いました。白い部分が浮力のある素材で、回収時に浮き上がりやすくなっています。根掛かり防止ですね!
この浮力部が大きいものもあったり、ないものもあったりしますが釣り場に合わせる感じでですね(^^)
まずはデルナーだったり、釣具屋さんで良く売ってるもので初めてもらって良いと思います!
飛距離に拘っていきたい人にはこんなのもあります!
その名もトップガン笑
タングステンなので容積が小さく風の抵抗が少ないんですね。高いですがw
あとは重りと天秤が別のものだったり、感度をあげたい場合には遊動式もいいです↓
遊動式とはハリスを魚がひっぱった分だけ道糸が引っ張られるような構造になっているものです。
好みで選んでくださいね(^^)
針、餌
針については自分で作る人もいますが、私は基本的に市販品ですね!この辺がメジャーだと思います。
針の数が少ない方が風の影響で飛びます!
キスのサイズが小さいのにハリが大きいと口に入りにくくなるので、なんとなくキスのサイズをイメージして、購入するか、数サイズ準備して付け替えるといいと思います(^^)
次に餌について
基本的にジャリメですね!
アピール力であればアオイソメ(安い)、でも細めがいいと思います。
餌も本当に色々あるんですがジャリメでスタートしてみてください(^^)
餌は大きくつければいいというものではありませんので、針先の数ミリで切って使うのが一般的になります(^o^)
キスの釣り方
釣り方です!
まず投げ方!
遠投について少し触れましたが、野球と一緒で投法がたくさんあります(^-^)笑
※重い重りを勢いよく投げるため周囲には十分注意して、はじめは基本的な投げ方をしましょう!
投げ方はこの記事では書き切れないので他の記事にしたいと思いますごめんなさいw
コツについて少し買いておきますね(^^)
1、垂らし
みなさんどのような釣りをしているかわかりませんが、キス釣りでは垂らし(竿先から仕掛けまでの長さ)を結構長く取ります。長い方が遠心力が大きくなるからなんですね。
投げながら最適な長さを探っていきましょう(^_^)
2、ラインはピンと張った状態から投げる
垂らしが長いので、重りを地面に置いて投げるのですが、投げの挙動に入る前にはラインはピンと張った状態にしてください。
緩んだ状態から動き出すと、ブレて危ないですし、力も分散して遠投できません。
いいサイトがあったので参考までに!!
http://surf.gear-lab.com/05.htm
それと、指び大きな負担がかかるので、フィンガープロテクターを使用してくださいね(^^)
これも自作する方は自作しますね(^^)
私はなんと頂いていしまいました!!感激!!
次にサビキかた
では仕掛けを投入した後からを説明しますね(^-^)
着水したら、すぐに糸ふけを回収して、重りが着底したらラインをピンと貼りましょう!
そして私の場合はクーラーボックスに座って、竿を地面に垂直に立てます。
そしてゆっくりゆっくりラインを巻き取って仕掛けを引きずってきます☺
すると、抵抗が強くなったり、緩くなるところがあるのがわかります。
抵抗が強くなったところは、駆け上がりであることが予想できます。
何かに引っかかったような感覚があれば、岩などの障害物があることがわかります。
このように海底をイメージするといいと思います!!
キスは駆け上がりなどの変化のあるところで当たることが多いように感じます(^o^)
そしてキスが餌に食いつくと例の「カンカン、カンカンカン!!」と気持ちのいいあたりを感じられると思います😋
ここで素人の私は思いっきり合わせたわけですが、合わせないのが正解だそうです笑
前あたりが「コン!」ときて、その後本あたりが「カンカン!」ときたらキスの口にハリが少なからず掛かっていると考えていいと思います(^_^)
複数匹連がけしたい場合にはそのままサビいてきてもいいと思いますが、一旦回収して釣れたか確認するのもいいと思います!
結構途中で外れることもあるので、何か対策しければw
大きいキスほど、巻き上げている間にも引いて楽しませてくれます (^^)
いかがでしたでしょうか?
伝わってやってみたいと思っていただけていれば幸いです。。。
ps、キス釣りを本格的に始め出して、ちゃんとした道具で、ちゃんとフォームを意識して、垂らしを調整して投げたりなんかしていると、ベテランのキス釣り師の方達によく話しかけられるようになりました(^^)
そして、自作のフィンガープロテクターや自作スナップ、天秤など色々といただきました!!
なんて優しいんだ。。。
キス釣り師匠のオッチャンにいたっては投げるコツやフォームまでめちゃくちゃ親切に教えてくれるし。。
こういった繋がりも釣りの醍醐味になっております。
私も始めたばかりの釣り人には同じように接していきたいと強く思っています😊
他にも釣り記事書いてますのでよかったら読んで見てください!
ではではコッシでした〜